夕食中の話題さえ… 家族団欒の時間に「仕事の話」はアリかナシか

近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚されていて…

2018/11/23 15:30

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

共働きの家族が増え、全員がそろう機会が少ない家族も多いだろう。貴重な家族団欒の時間くらい楽しく過ごしたいもの。しかし、つい仕事の愚痴をこぼしてしまうことも…。


画像をもっと見る

 

■4割近くが家族団欒中に仕事の話

しらべぇ編集部では全国20〜60代有職者の男女659名を対象に、「家族との会話について」の調査を実施した。

家族団欒の時間に仕事の話をしてしまったことがあるグラフ

「家族との団欒の時間に、仕事の話をしてしまったことがある」と答えた人は、全体で39.0%もいることが判明。仕事の話をされることを、家族はどう思っているのだろうか。


関連記事:『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

 

■女性は仕事の話も好き

性年代別では、40代以外は男性よりも女性の割合が高くなっている。

家族団欒の時間に仕事の話をしてしまったことがある性年代別グラフ

女性は話すのが好きな人も多いので、仕事のことを伝えるのは日課だと考えている場合も。

「夕食のときに全員が、今日あったことを報告するのが日課。だから、平日は仕事の話になる。いいことも悪いことも打ち明け合うことで、絆が深まる気がする。


それぞれがなにをしているかわからないほうが、おかしいと思うんだけど」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■夫婦喧嘩に至る場合も
仕事家族愚痴会話調査家族団欒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング