「臭い!」「狭い!」「走るな!」 電車の中で他人の行動にイライラする瞬間

変態から非常識まで、幅広いイライラに出会う場所。

2018/11/23 14:00


 

■子供を放置する親に批判も

子供を連れて電車に乗るのは、大変なことも多い。ある程度のことは許す余裕も欲しいが、放置する親には厳しい声も。

「子供が車内を走り回っているのに、放置している親は何を考えているのかと思う。子供が動き回るのは仕方がないけれど、ちゃんと見守って注意しない親はどうかと思う。


駅について扉が開いたときでさえ、放ったらかしにしていたからこっちが心配になった。もしそのまま降りたら、大変なことにもなりかねないのに」(40代・男性)


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

 

■こちらに害がないことであれば…

こちらに害がないことであれば、気にはならないという人も。

「電車内でのメイクはマナーの問題であり、こちらに害がないので私はいいと思う。缶ビールを飲むのも酔っ払って絡んでこない限りは、自由じゃないかな」(20代・男性)


また体臭については、複雑な思いで対応しているようだ。

「ワキガとかの臭いは、当人に悪意がないので複雑な気持ちになる。でも、『仕方がないから我慢しよう』と思っても、やっぱりいい香りとは言い難いのでつらい。


息を止めたり口呼吸をしたりしてなんとか乗り切るけれど、そんなことやっているうちにちょっとイラッとしてしまって…」(30代・男性)


満員電車では、知らない相手と密着する。それだけでも、不快に思う人が多いだろう。お互いさまだと思って、広い気持ちを持つしか解決策はなさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車他人イライラ調査満員電車行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング