風邪をひきやすいのはどんな人? 「公務員」「30代女性」「汗っかき」は要注意か

「風邪の季節」となったが、ひきやすさにも人によって差がある?

2018/11/23 12:00

風邪
(karinsasaki/iStock/Getty Images Plus)

日に日に肌寒くなり、街にはマスクをする人の姿も目立つようになってきた。風邪ではないが、すでにインフルエンザの予防接種を受けた人もいるだろう。

普通に過ごしていても、ついついかかってしまう風邪だが、一方で「風邪などひいたことがない」と豪語する人も。風邪をひきやすいと自覚している人は、どれくらい存在するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■4人に1人「風邪ひきやすい」

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「風邪をひきやすい」と回答したのは全体の25.5%。

風邪

男性24.5%に対して女性は26.5%とやや女性は割合が高いが、大きな差は見られない。


関連記事:12星座別ランキング! 風邪レベルでは病院に行かない強気な星座とは…

 

■若い世代のほうが風邪に弱い?

男女・年代別でもっとも風邪をひきやすい人が多かったのは、30代女性で31.3%。30代は男性でももっとも高く28.8%となった。

風邪

年代が上がるほど体の抵抗力が落ちるのかと思いきや、やや意外な結果だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■職業別でも差が
公務員風邪インフルエンザマスク予防接種汗っかき抵抗力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング