インチキおじさん不在だけど… 静岡市の『ちびまる子ちゃんランド』が超楽しい

お鍋の中からボワッと…

2018/11/23 10:30


2018年8月15日に亡くなった、日本を代表する漫画家・さくらももこさん。

彼女の代表作である『ちびまる子ちゃん』はいまでも多くの人たちに愛されているベストセラーだが、ちびまる子ちゃんの世界を体験できる『ちびまる子ちゃんランド』が静岡市清水区に存在する。


画像をもっと見る

■ちびまる子ちゃんの世界を再現

休日には多くの観光客が訪れるちびまる子ちゃんランドは新清水駅からほど近い場所にある商業施設『エスパルスドリームプラザ』内にある。

まる子の部屋やお姉ちゃんの部屋、おじいちゃんとおばあちゃんがいる居間などが再現されており、自分がまるでちびまる子ちゃんワールドに入ったような気分になれること間違いなし。

ちなみにさくらももこさんはエッセイでおじいちゃんの友三がむちゃくちゃ性格が悪かったことを明らかにしているが、この姿からはまったく想像できないほどやさしさがあふれていた。


関連記事:さくらももこさん追悼 フジテレビで映画『ちびまる子ちゃん』放送が決定

■タイミングが良ければまる子と撮影も

また、タイミングがよければまる子と一緒に写真撮影も可能。基本的には午後からまる子が登場するらしいが、団体客がいる場合などは午前からいることもあるそうだ。

また、ランドの外にはゲームコーナーもあるのだが、ちょっと懐かしいちびまる子ちゃん関連のゲームが豊富にあり、大人も楽しめること間違いなし。


関連記事:さくらももこさんに静岡市初の市民栄誉賞授与 死後の受賞に「遅すぎる」と嘆きの声も

■あの駄菓子屋も再現

また、お土産コーナーもまる子ファン感涙で、1巻から登場する駄菓子屋のみつやを再現した入り口になっている。

まる子のイラストが描かれた静岡名物の安倍川もちや、かわいいちびまる子ちゃんのお土産が豊富にあるため、ついつい買いすぎてしまうほど。


関連記事:『ちびまる子ちゃん』第1話リメイク版放送へ 「シーチキン!」「あれは胸熱」

■「給食」も楽しめる

また、11時からの開店だが昔懐かしい給食を楽しめる場所もあるので、お昼をこちらで食べてもいいかも。

ファン以外でも絶対に楽しめるちびまる子ちゃんランド、インチキおじさんはいなかったが、静岡に行ったらぜひ寄ってみよう。

・合わせて読みたい→『ちびまる子ちゃん』第1話リメイク版放送へ 「シーチキン!」「あれは胸熱」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

静岡給食レトロちびまる子ちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング