12星座ランキング! 親に反対されて夢を諦めた人が多い星座とは?

人生の先輩でもある両親に「夢」を反対されたらぐうの音も出ないが…

2018/11/23 08:30

親に反対されて夢を諦めた
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長い人生の中で、大きな選択に迫られることがたびたびある。夢を描き叶えたい時、人生の先輩でもある両親に進路の相談をする人もいるだろう。

しかし、両親が必ずしも自分の「夢」を応援してくれるとは限らない。中には、両親に夢を反対され、「現在は別の道を歩んでいる」という人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,357名を対象に「親子の関係」について調査した。その結果、「親に反対されて夢を諦めたことがある」と回答したのは、全体の21.1%。

夢
なお、男性19.4%に対して、女性22.7%と、「箱入り娘」といわれるだけあって女性のほうが、やや高い傾向も。



 

■1位はマイペースなあの星座

さらに、この調査結果を12星座別でみるとトップと最下位で15ポイントも差のひらく結果に。


1位は27.7%で、マイペースなみずがめ座がまさかのランクイン。自由を求め、束縛や人からの命令を嫌う性格といわれている。また、他人にあまり興味がなく、人と比べることや干渉することをしない「自分基準」を大切にする星座。

一方で、誰かに必要とされたい、褒められたいなど…寂しがり屋な一面も持っている。無償の愛を注いでくれる両親からの反対は、自分を否定されているように感じられ、夢を諦めたことがあるのだろう。


関連記事:『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

 

■夢を諦めたことがある星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、おとめ座といて座。

2位のおとめ座は、道徳心や社会通念を大切にしている気遣い屋な性格といわれている。また、周囲に迷惑をかけることを嫌うことから、自己主張せず、他人の意見に流されてしまうことが多いようだ。

愛もお金も時間もかけて、自分を育ててくれている両親の気持ちを思うと、おとめ座は道徳心をくすぐられ、反対を素直に受け止めて夢を諦めてしまうのかも。

3位は行動力がありロマンチストないて座。明るく前向きで、新しいことに挑戦したり勉強することが大好きな冒険家。好奇心旺盛なので、一つのことにこだわらないため、無頓着な性格といわれることも。

また、ロマンチストで大きな夢を描きがちだが、計画的に考えながら夢やロマンを追いかけるタイプである。人生の先輩でもある両親に、論理的に反対されたら、「また夢を考えればいいか」と潔く諦め、別の道を探すのかもしれない。


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

 

■最下位はじつは情熱的なあの星座

最下位にランクインしたのは、努力家なさそり座。場の雰囲気を重んじ、感情を表に出さないことが多いため、控えめな性格といわれやすい。しかし、一度目標を見つけると、そのことに熱中し、達成するための努力と創意工夫を怠らない「職人気質」な星座でもある。

その揺るがない強い信念や情熱は、大きな行動力を生み、さそり座を頑固にさせることも。そんな時、両親の反対を押し切ってでも、描いた夢に向かって一直線に進んでいくのだろう。

両親は、我が子を応援してあげたいという気持ちがある一方で、子供の将来を想うあまり「険しい道を進んで欲しくない」と、心を鬼にすることもある。

夢を描くのは自由だが、果たしてそれが「本当に叶えたい夢」なのか自問自答をし、どうしても進みたい場合は、両親を説得する「勇気と覚悟」を持って行動することも大切なのではないだろうか。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング調査両親12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング