芋煮が好きなのは山形県民だけじゃない? 東北3県で「芋煮戦争」が勃発して話題

宮城県民と福島県民も芋煮が大好き

2018/11/23 09:00


 

■特徴のある各県の芋煮

各県でどのような特徴があるのか調べると、山形県民は醤油出汁のスープに里芋、牛肉、ネギが入ったベーシックなザ・芋煮を食べていた。宮城県民は広瀬川に集まって芋煮会を実施。

芋煮を拝見すると味噌味のスープの中から里芋に豚肉、さらにはきのこ、大根、人参、白菜など大量の具が入った山形の芋煮とは似つかない芋煮を食べていた。

最後に福島県の芋煮を見てみると、芋煮というよりかきのこ汁ではないだろうかと疑ってしまうほどの大量のきのこが姿を現した。各県特徴のある芋煮を食べていることがわかった。


関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

 

■視聴者「やっぱり山形でしょ」

ネットでは芋煮は山形が美味いという声が目立っている。

https://twitter.com/V31521992/status/1065631412953346048

芋煮一つとっても様々な食べ方が存在していることがわかった。これからはポジティブに芋煮を全国展開してもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→紺野あさ美が第2子妊娠を発表 「みんな気づいてた」との声があがるワケとは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東北日本テレビ調査宮城県芋煮福島県山形県カミングアウトケンミンショー秘密のケンミンSHOW
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング