立憲民主党、ゲイの豊島区議を参院比例区に擁立へ フランス地方議員からも激励の声

ゲイであることを公表している石川大我豊島区議会議員を、立憲民主党が参院選に擁立。

2018/11/23 20:00

石川大我

立憲民主党は20日、常任幹事会を開催し、豊島区議会議員の石川大我氏を次期参院選挙比例代表の公認候補者とすることを決定。同日、国会内で福山哲郎幹事長が同席し記者会見を開いた。


画像をもっと見る

 

■ゲイであることを公表

石川氏は、2011年、社民党公認で豊島区議会議員に初当選。日本において初めて公職に選出されたオープン・ゲイとして知られ、杉田水脈衆院議員のLGBT差別問題では、先頭に立って「杉田ヤメロデモ」を開いてきた。

2013年には福島瑞穂参院議員の後継を選ぶ社民党党首選に出馬し、2239票を獲得したが、9986票を獲得した吉田忠智参院議員(当時)に敗れた。

2014年12月、第47回衆議院議員総選挙に比例東京ブロックの社民党単独1位候補として立候補したが落選。国政に挑戦するのは今回で二度目だ。


関連記事:『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

 

■LGBTの差別解消に向けて

福山哲郎

石川氏の出馬表明に先立ち、福山幹事長は、「石川氏が2月に社民党を離党してからも何回か話をする中で、立憲民主党の今の政策・理念に共鳴をしており、国政の場でLGBTをはじめとした共生社会の実現に向け、汗をかいていきたいという話があった」という経緯を説明した。

石川氏は、「LGBTの政策について大きな関心が高まってきている」として、2015年から渋谷区た世田谷区をはじめ9つの自治体でパートナーシップ制度ができたこと、そして自身が議員活動をしている豊島区でも来年4月から実施すると区長が表明したことを挙げた。

そうした中、立憲民主党が7月下旬、同性婚を可能にする法整備を検討していると表明したことを受け、

「婚姻における平等、同性婚を実現するために国会で1議席を得て、こうした動きを大きく前に進めていきたい。またLGBTの差別解消法についてもしっかりと作っていきたい」


と語った。さらに、

「立憲民主党はLGBTをオープンにした尾辻かな子衆院議員が活躍をしており、彼女の存在は今回の私の決定・決断をするにあたり、大きな大変力強い、心強いものがある。しっかりとご指導いただきたい。国政におけるLGBTについての平等な権利の獲得のため全力を尽くしていく」


と抱負を表明。なお、国民民主党の玉木雄一郎代表は21日の定例会見で、同党としてもLGBT候補を擁立することに前向きであることを表明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■当事者の代表は大きな転機
フランス同性婚ゲイLGBT参院選立憲民主党福山哲郎石川大我ジャン=リュック・ロメロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング