黙ってろよ! 飲み会でほかの参加者から浴びせられ傷ついた言葉4選

お酒を飲んで酔っ払っているからって許せない! そんな、思わず傷ついてしまった発言とは…

2018/11/24 21:00

(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

11月に入り、そろそろ忘年会の予定が入りはじめた人もいるのでは。気のおけない仲間との「飲み」は楽しいが、酔いに任せて心ない発言をする人がいると、一気に耐え難い空間になってしまう。

そのような経験を持っている人はどのくらいるのだろうか?



 

■飲み会で心ない発言に傷ついたことがある?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の飲み会に参加したことがある人1,143名に調査を実施してみた。

結果、「ほかの参加者の心ない発言に傷ついたことがある」と答えた人は全体で28.6%。それを性年代別に見ると、30代女性の割合が高く35.5%に。

また、20代女性も34.6%と傷ついた経験を持つ人が多い。若い女性は、酷い言葉を浴びせられやすいようだ。


関連記事:『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

 

■傷ついた発言4選

飲み会でほかの参加者から投げかけられ、傷ついてしまった発言はどんなものがあるのだろうか。

①結婚できないとイジられる

「飲み会で、『こいつは未だに独身』と周りの既婚者からイジられる。笑って流しているけれど、本当は気にしているので…。


場の雰囲気を悪くしないために黙ってますけど、これってセクハラですよね」(30代・女性)


②若い女性社員と比較される

「会社の忘年会で、新入社員の女性を男子社員が『かわいい』『若いっていいよね』と褒めまくり。


さらに、同期社員が『○○さんも若い頃はかわいかったんですよ』とわざわざこっちに話を振ってきた。『今じゃおばさんだけどねー』と返しましたが、あれは許せない」(30代・女性)


関連記事:浜崎あゆみ、ナマ脚露出の全身写真に騒然 「顔が別人」「ブーツ伸びてない?」

 

■上司の発言も…

③『子供を作って一人前』

「酔った上司は必ず人生訓を始める。そのなかで一度言われて傷ついたのが、『女性は子供を作って一人前』というセリフ。事情があって作らないでいるのに、そんなことを言われて傷ついた。


この上司との飲み会は、もう出ないことにしています」(20代・女性)


④仕事のダメ出し

「うちの上司は飲み会で仕事のダメ出しを始める。酒を飲むと『お前は出来が悪い』などとストレートに罵倒されるので、かなり傷つく。


出世するためには我慢も必要なんでしょうけど、毎回言われるのでうんざり」(40代・男性)


酒が入っているといっても、他人を傷つけるような発言は好ましくない。飲み会だからこそ、言動には注意したい。

・合わせて読みたい→ディズニーで男が出禁に 「まさかの行為」に「夢の国を汚した」との声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の飲み会に参加したことがある人1,143名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会男性女性調査発言ダメ出し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング