子供の宿題が解けなくて… 若い頃に勉強しておけばと後悔した瞬間

目先の遊びに、飛びついた末に待っている結果は…。

2018/11/24 11:00



■仕事と勉強ができることは関係ない

勉強ができることと、仕事は関係がないと考える人も多い。

「仕事で必要な知識って、ほとんど学校を卒業してから得たものだと思う。だから子供の頃の勉強よりも、すぐに理解して覚えられる能力のほうが大切なんじゃないかな?ただその能力って生まれ持ったものが大きいから、凡人はがんばるしかない」(30代・男性)


関連記事:浜崎あゆみ、ナマ脚露出の全身写真に騒然 「顔が別人」「ブーツ伸びてない?」

■「これもわからないの?」と言われる父

子供に勉強が教えられないために、困っている父親もいる。

「子供の勉強を教えようにも、学年が上がるほどに難しくなってきた。中学になってからは習ったことさえ忘れていることも多くあり、娘に『こんなのも、わからないの?』と言われる始末。


自分ができないから『勉強しろ』って言っても説得力がないし、もっとまじめに授業を聞いていればよかったとつくづく思う」(40代・男性)


若い頃に勉強しておけばよかったと後悔するのだが、青春真っ只中の当人にはそれがわからない。そんな後悔を含めて、人生なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代男女1,537名(有効回答数)
学校勉強学生時代後悔調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング