落とし物を届けたら友人が「まさかの一言」 「あり得ない」「縁切る」と騒然

誰かと一緒にいるときに親切な行動をすると、その人に迷惑をかけてしまう?

2018/11/24 16:30


 

■「言ってることはわかる」の声も

しかし、一方では「言ってることもわかるかも」「親切してるぞ感が出てるとウザいのはわかる」などの声も。

・冷たいお友達だなぁとも思うけど、言ってることもわかるかも。 私は柵みたいなとこに見えやすいように引っ掻けたりして、とりあえず踏まれないようにはする。


・新幹線乗り遅れそうとかならわかるけど意味分かんないね


・ポーズに見えて嫌味言われただけじゃない?  親切なことをしてるぞ~て感じの人にイラつくのもわかる


善意の行動とは言え、同行者への配慮に欠けすぎるなど、状況次第では不快に思う人もいるようだ。


関連記事:「貧乏になると性格も悪くなる」という主張が話題 「お金こそ心の余裕」と共感殺到

 

■半数の人に「落とし物を届けた経験」

ちなみにしらべぇ編集部では過去に「落とし物を拾って届けたことがあるか」について調査を実施。その結果、全体の50.0%が「ある」と回答した。ちょうど半分という多さである。


他者への優しさをどこまで許容できるかは、その人の性質に大きく関わるもの。接していて悲しくなることが多いなら、付き合わないという選択も考えてもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→同窓会で会った男性の大半が「若い服装でも肌はオジサン」 女性の主張に賛否の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー友人思いやり常識ガールズちゃんねる落とし物親切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング