異性と二人で遊びに行くとデートなの? おじさんの勘違いには注意を…

どこからがデートなのか、難しいところ。

男女

2018/11/25 13:00

(weareadventurers/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる人を遊びに誘いOKをもらったら、思わずガッツポーズが出てしまうほどうれしいことだ。はたしてこの時点で、一緒に出かけることを「デート」と呼ぶのだろうか。

 

■半数近くが「二人で遊びに行くのはデート」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「異性とのお出かけについて」の調査を実施した。

異性と二人で出かけることはデートになると思うグラフ

「異性と二人で出かけることは、デートになると思う」と答えた人は、全体で47.3%と半数に迫る高い結果になった。

 

■携帯電話がなかった世代の男性は…

性年代別では、20代から30代では男性よりも女性の割合が高くなっている。

異性と二人で出かけることはデートになると思うグラフ性年代別

一方で40代以上は、男性が高くなるのが印象的である。

「僕らの世代が若いときは、女の子を遊びに誘うことがとても高いハードルだった。倫理的な面もあるけれど、一番は携帯電話がなかったことが大きい。

 

家に電話して相手のお母さんが出たときの緊張は、なんとも言えないものがあった。そこを突破して遊びに行くんだから、『デート』までの道のりは厳しいもの。

 

その名残から『女の子を誘えたら、もうゴールも同然』くらいの勘違いをしてしまう人も多いのかも」(40代・男性)

次ページ
■二人で遊ぶのはすべてデート?

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ