安全意識が低すぎ! 音楽を聞きながら自転車に乗る人間に危険を感じた瞬間3選

危険な事故の要因となる自転車に乗りながら音楽を聞く行為。経験者はどれくらい?

2018/11/25 19:30

(Mumemories/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自転車による重大事故が後を絶たない。昨年12月には、当時大学生の女性が手にスマホを持ち、耳にイヤフォンをした状態で電動式自転車に乗り、77歳だった女性に衝突し死なせる事件が発生。

事故はスマホも然ることながら、音楽を聞き注意力が散漫になったことも重大な原因といわれている。極めて低い安全意識に、怒りの声が噴出した。


画像をもっと見る

 

■音楽を聞きながら自転車に乗ったことがある?

重大事故が増加しているにもかかわらず、相変わらず低い印象のある自転車の安全意識。耳にイヤフォンを付け、音楽を聞きながら自転車をこぐ姿を未だに目撃する。

そんな経験を持つ人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部では全国の20代~60代の自転車に乗ったことがある人1,231名に意識調査を実施。

結果、「音楽を聞きながら自転車に乗ったことがある」と答えた人は22.3%。決して少ないとは言いがたい数字だ。


関連記事:『レコード大賞』DA PUMPの入選に騒然 「西城秀樹さんのことがあるのに…」

 

■若者は増加傾向

性年代別に見ると、由々しき事態が。

女性の割合が高く30代は39.5%。そして「スマホ事故」を起こした大学生と同じ20代も37.7%と経験者が多い。音楽に気を取られることによって、事故や犯罪被害に遭う可能性が高まるのだが…。

また、男性も30代以下は経験者が3割を超える。もちろん大多数の人々は安全に自転車を走らせているものと思われるが、安全意識の低いユーザーが存在しているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■危険と感じた瞬間3選
音楽犯罪タクシー自転車調査危険交通事故イヤフォン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング