「お金を使うのが怖い」と怯える女性 その理由に「わかる」「人生何が楽しいの?」と賛否

お金を使うのが怖くてたまらないという女性。悩みに賛否が寄せられた。

2018/11/25 06:00


 

■「何が楽しみで生きてるの?」と疑問も

一方で、投稿者を批判する声も。お金を貯めることは大切だが、使うべきところできちんと使うことが重要というアドバイスや、我慢ばかりでは人生楽しめないという意見が寄せられている。

「お金は大切だけど、人生楽しむためのものだよ」


「人間はいつ死ぬか分からないからもし明日死ぬと思ったらお金使っとかないとってなる」


「何が楽しみで生きてるの?」


「貧乏性ってやつだね。心まで貧しくなるよ」


関連記事:「結婚指輪の割り勘」に不満の女性 壮絶な「ケチ彼氏」体験談に同情の声が相次ぐ

 

■お金はいっぱい稼いでいっぱい使うべき?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の1,367名に「お金」について意識調査を実施したところ、約半数が「お金はいっぱい稼いでいっぱい使うのが理想」と回答した。

お金はいっぱい稼いていっぱい使うのが理想グラフ


貯金はたしかに大切だが、ただ意味もなく貯めている場合もある。将来の貯蓄用と、人生を楽しむための娯楽用の2つの口座を用意するという方法をとるなど、お金とはバランスよく付き合っていきたいものだ。

・合わせて読みたい→「お金はいっぱい稼いでいっぱい使う」のが理想? ZOZO前澤氏を例に出す人も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金幸せ恐怖人生貯金不安将来ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング