スマホを見ていたら数時間経過… なんとなく検索したワードにハマり泥沼に

もう、スマホがない生活は考えられない。

2018/11/26 09:00


 

■昼休みはみんな下をむいている

スマホにそれほど時間をかけない年配男性は、どっぷりハマっている若い人たちを心配している。

「若い子たちは昼休みにはごはんを食べながら、下を向いてスマホ。会話もしているけれど、お互いの返事も適当だしそれでいいのかと心配になる。


私もスマホは使っているけれど、妻との連絡でLINEを使用したりニュースを読んだりするくらい。スマホにそこまでハマる理由がよくわからなくて…」(40代・男性)


男性の中にも、スマホにハマっている人はいる。昔からゲームが好きな人は、もちろん課金もしているそうだ。

「私は、スマホでゲームばかりしている。がっつり課金もしているので、まったくやらない人からはたまに『信じられない』って目で見られるけど。


そもそもゲーム機のソフトを見ればわかるように、無料でゲームは運営できない。だからある程度お金を落とすようにしているんだけど、こんなこと熱く語ってもわかってくれないから」(30代・男性)


関連記事:ディズニーで男が出禁に 「まさかの行為」に「夢の国を汚した」との声も

 

■すべてが一つでできるから手放せないスマホ

スマホがこれほどまでに浸透したのは、やはり多機能だからだろう。

「スマホは誰かとの連絡手段としても使えるし、情報収集にも役立つ。さらにゲームや動画などの娯楽も楽しめるから、同じ『スマホを見ている』でもそれぞれにやっていることは違う。


それまで別々だったものが一つになってさらには持ち運べるから、スマホが手放せないだけでは?」(30代・男性)


ビジネスに役立つアプリもたくさんある。

「最近は悪いことばかりクローズアップされるけれど、本も読めるしスケジュール管理もできてビジネスにも役立つ。


ただ、寝る前になんとなく検索したワードにハマり、寝る間を惜しんで掘り下げる癖はやめたい…」(30代・男性)


スマホのために睡眠時間を削ると、日常生活に影響する。ほどよい距離で、付き合っていきたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女1,093名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ動画SNSインターネット時間調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング