スマホを見ていたら数時間経過… なんとなく検索したワードにハマり泥沼に

もう、スマホがない生活は考えられない。

2018/11/26 09:00

(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人々がスマホを手にして、利便性が高まったのは言うまでもない。しかし一方では「スマホ依存」が問題になっている。手元にないと不安になってしまう人は、注意が必要だ。



 

■半数近くがスマホに夢中になりすぎて…

しらべぇ編集部では全国20〜60代のスマホユーザーの男女1,093名を対象に、「スマホの利用について」の調査を実施。

スマホを見ているだけで数時間経過グラフ

「スマホを見ているだけで、数時間経過していたことがある」と答えた人は、全体で41.0%と半数に迫る高い割合であった。


関連記事:浜崎あゆみ、ナマ脚露出の全身写真に騒然 「顔が別人」「ブーツ伸びてない?」

 

■若い女性はスマホが手放せない

性年代別ではすべての年代で、男性よりも女性の割合が多くなっている。

スマホを見ているだけで数時間経過性年代別グラフ

しかも年代が若いほど、スマホに夢中なこのだ。

「TwitterやインスタなどのSNSをひたすらチェックしているだけで、すぐに時間が過ぎる。あとはYouTubeで動画を観たり気になる記事を読んだりしたら、時間が足りないと感じるほど」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■昼休みはみんな下をむいている
スマホ動画SNSインターネット時間調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング