ぞろ目マニアの割合が判明 「スピリチュアル好き女性」は気になって仕方ない?

ふと目にしたものが、ぞろ目だと「今日はいいことありそう」と思う人もいるだろう

2018/11/26 11:30

ぞろ目嬉しい
(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ギャンブルの世界では「ラッキーセブン」と言われるように、7のぞろ目が揃うと大きな報酬をもらえることがある。

「ふとみた時計の時間が3時33分」「買い物の合計金額が777円」など、日常の中でふと「ぞろ目」を見つけて、なんだか嬉しく感じる人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■約4割がぞろ目を見て喜んでいる

しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女1,537名を対象に「ぞろ目」についての調査を実施したところ、全体の41.4%が「見かけたらなんだか嬉しい」と回答した。

ぞろ目

なお、男性36.9%に対して、女性45.9%と、小さな幸せを見つけるのは女性に多いようだ。


関連記事:浜崎あゆみ、ナマ脚露出の全身写真に騒然 「顔が別人」「ブーツ伸びてない?」

 

■40代女性は5割越え

そこで、「嬉しい」と回答した割合を男女・年代別にみると…

ぞろ目

50代を除く全ての世代で、女性のほうがぞろ目を見て喜んでいることが判明。もっとも高いのは、40代で51.3%と半数を上回った。一方、男性では全体的に4割を下回っているものの、50代は突出し5割に迫った。

50代が青春時代を過ごした90年代。ドラマにパチンコ店でのロケーションが登場するほど、パチンコが娯楽の一つとして浸透していた。ぞろ目を見かけると、つい大当たりをイメージして嬉しくなるのかもしれない。


関連記事:ディズニーで男が出禁に 「まさかの行為」に「夢の国を汚した」との声も

 

■ぞろ目好きはスピリチュアルも信じてる?

さらに、この調査結果を、以前の調査で「スピリチュアル的なものを信じている」と回答した割合と掛け合わせると、非常に興味深い結果となった。

ぞろ目

すべての世代において、スピリチュアル的なものを信じている人は「ぞろ目を見かけて嬉しい」と回答している割合が高いことが判明。

たまたま、目にした数字が「ぞろ目」だったという経験は、なかなか起こることではない。その偶然に神がかり的なものを感じて、嬉しいと喜ぶ人もいるのだろう。

見つけたら、なぜかラッキーな気持ちになれるゾロ目。些細な幸せを見つけて無邪気に喜べる心の豊かさが、人生を楽しく過ごす上では必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ユーチューバーになったキンコン梶原にナダル・フジモン激ギレ 「金欲しいだけやろ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ギャンブルパチンコラッキーセブンぞろ目
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング