「悪い人じゃないんだけどね…」って結局どんな人? 「自分は性格がいい」と思う割合は…

よく聞く言葉「あの人、悪い人じゃないんだけどね~」は、結局悪い人なのか違うのか…様々な回答が寄せられている

2018/11/26 07:30

呆れる女性
(PRImageFactory/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

年齢を重ねるにつれて、相性が合う好きなタイプ、苦手なタイプが鮮明になってくることは自然なこと。時には、誰かの悪口を吐き出したり聞いたりすることもあるだろう。

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、悪口めいた言葉を発したあとの「悪い人じゃないんだけど…」という言葉についてのスレッドが立ち、様々な意見が寄せられている。



 

■「悪い人じゃないんだけどね」って

投稿者は、ちょっと問題のある人に対して「悪い人じゃないんだけどね…」という言葉をよく聞くという。話の内容を聞くと、図々しかったり、非常識だったり性格が悪いことが多いため、「結局、悪い人じゃないんですか?」と問いかけている。


言葉のとおり「悪い人ではない」という意見が多く見られた。普段から「嫌い!」と思っているわけではないが、「あ~そういうところ~」と気になるポイントがある人も見受けられる。

「他の人とのやりとり見ていても別に嫌な人とは感じないけど、自分とは考え方が違うというか…嫌いじゃないけど性格は合わない人に使うかな」


「非常識も、図々しいのも…「悪人」てほどではないからな~。仕事できるし飲んでも楽しいのに、支払いでいつもちょっと少なく支払う同僚を思い出すな…」


「職場にいる! 性格が悪いわけでも、嫌な人ではないのわかってる。でも…まじで仕事ができないんだよね。みんなその人のこと話すとき最後にいう言葉」


関連記事:浜崎あゆみ、ナマ脚露出の全身写真に騒然 「顔が別人」「ブーツ伸びてない?」

 

■「〇〇さえなきゃ悪い人じゃない、は悪い奴」

「いやいや、悪い人だろ」派の意見も負けていない。「悪気がなくやっているというのが、一番の悪」という意見も。結局人に迷惑をかけていたり、(言葉でも)傷つけているかどうかがラインのようにも思える。

「『お酒さえ飲まなきゃ悪い人じゃないんだけどね…』とか聞くけど、それが一番の欠点で人に迷惑かけてるわけで、悪い奴だよね」


「よく『悪気はなかった』とか『よかれと思って』って言う人を、『悪い人じゃないから…』ってフォローする人いるんだけど、結果的に迷惑なことしてるなら悪い人じゃない?」


「デリカシーないこと言う人いるじゃん、髪形おかしくない?とか、太った?とか。人が傷つくかどうかもわからない人はバカで悪い人でしょ」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■結局、嫌いな人
性格人間関係相性ガールズちゃんねる悪人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング