明石家さんま、引退匂わす衝撃告白 「笑ってもらってる感ある」と厳しい声も

『誰も知らない明石家さんま 初密着! さんま5つの謎を解禁!』で、明石家さんまが芸能活動の展望を明かした。

2018/11/26 18:20


 

■ネットでは「寂しい」と嘆きの声

さんまの「10年後テレビに出ていないと思う」という発言を受け、ツイッターや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、悲しみの声があがっている。

「この人は昔から常に最前線で芸をやってる。大御所なのにずっと現場で汗まみれ。本当に偉い。特別好きではないが、尊敬してる」


「現在活躍している芸人で、変な衣装を着て粉まみれやらなんやらになり一番体を張っているのって、たぶん古希のビートたけしさんだと思うから、さんまさんなら20年後でも大丈夫やろ。


「10年後にはテレビに居ないって言ってたけど、死ぬまでお笑いを続けてほしい~。さんまさんが居ないテレビなんて想像出来ないし、つまらないと思う! だから、まだまださんまさんにはテレビで活躍してほしい~」


関連記事:明石家さんま、たけしへの引退勧告・独立騒動の舞台裏語る 「頼まれたら移籍していた」

 

■「今も面白くない」と厳しい意見も

さんまの発言を悲しむ声があがる一方、「最近すでに面白くなくなっている」「引退も撤回したし信じられない」といった厳しい意見も見られる。

「最近はめっきり面白くなくなった。 自分の事ばかり話すようになって老人になったなぁと言う印象。紳助と同じ位で辞めとくのが良かったのだろうね」


「共演者の『笑ってあげてる』感が痛い」


「そう言いながら引退も撤回したし、しぶとく生き残ってそう」


関連記事:矢田亜希子「先輩俳優におばさんと言われ…」 「年齢イジリ」に同情の声相次ぐ

 

■お笑い界のレジェンドと思うのは?

しらべぇ編集部では、複数の大物芸人らをピックアップして全国20~60代の男女1,342名を対象に調査を実施。「お笑い芸人で最高のレジェンドといえば、明石家さんまだ」と回答した人がもっとも多いという結果になった。

お茶の間の人気者として長年テレビを支えてきたさんま。その10年後の展望にショックを受けた視聴者も多いようだった。

・合わせて読みたい→矢田亜希子「先輩俳優におばさんと言われ…」 「年齢イジリ」に同情の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ引退ゴルフ明石家さんまスタッフ密着誰も知らない明石家さんま
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング