東野幸治、キンコン西野をいじり倒す 「芸人というより新世界の創造主」

『アメトーーク!』にて、「激動の同期芸人」企画が行われた。

2018/11/30 14:30

西野亮廣

29日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日・ABC系)にて、「激動の同期芸人」企画が行われた。キングコングを中心に、彼らと同期デビューの芸人たちが集結。ゲスト席では、ベテラン芸人の東野幸治が見届け人を務めた。



 

■2000年組は「才能の塊」

2000年デビュー組は、芥川賞作家・又吉直樹(ピース)を筆頭に、巨大な才能を持った逸材がそろっていることで知られる。ピースのほか、キングコングやNON STYLE、平成ノブシコブシ、ダイアンなど今をときめくビッグネームがズラリ。

収録に参加できなかったピースと村本大輔(ウーマンラッシュアワー)については、ひな壇横にパネルが設置された。また、番組では触れられていないが山里亮太(南海キャンディーズ)や、よしもと以外ではオードリーやナイツなどもこの世代だ。

東野は彼らを「才能の塊」と絶賛。中でも西野亮廣(キングコング)は「別格」だと言い、今やクリエイター/実業家としてビッグビジネスを動かす西野の活動について、熱い口調で賛辞を並べていく。


関連記事:キンコン・西野亮廣、特別審査委員で参加のプロジェクトへ意気込み「あわよくば…」

 

■ビジネス界で存在感示す西野

著書『えんとつ町のプペル』(幻冬舎/2016年)が絵本としては異例中の異例となる37万部の大ヒットを記録。

さらに、クラウドファンディングで個人歴代最高額となる1億円を集める、晴れ着業者営業停止の被害者を対象に「リベンジ成人式」を実施するなど、数々の実績を残し続けている西野。

近年では秋元康や小山薫堂氏、堀江貴文氏、藤田晋氏(サイバーエージェント社長)、前田裕二氏(SHOWROOM社長)、見城徹氏(幻冬舎社長)といった面々とも交流があり、彼らとは「どういう未来になったら面白いか」について議論を交わしているのだそう。

東野はそんな西野に感心しきりで、「最近は『西野さん』と呼んでいないですもん。『新世界の創造主』です」と、西野の新刊『新世界』(KADOKAWA/2018年)にちなんだ呼称を明かし、最大級のリスペクトを込めながらいじり始めるのだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「西野さ……いや、新世界の創造主」
お笑い芸人アメトーークテレビ朝日西野亮廣東野幸治キングコング雨上がり決死隊実業家絵本作家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング