わかっているけど締切があるので… はかどらないのに徹夜してしまう謎に迫る

納期や締切が…

ライフ

2018/12/01 21:00


 

■個人事業主は締切に追われ…

会社員が半数を超えているのに対して、自由業と商工サービス自営は少し少なくなっている。

徹夜してもはかどらない職業別グラフ

漫画家や作家が、締切前には徹夜で作業するのはよく聞く話だ。

「徹夜がはかどらないのは、何度もしているから知っている。ただ締切までになんとか終わらせるには、徹夜せざるを得ないことがしばしば…。


『仕事の受け方が悪い』と思われるかもしれないけれど、今のところ詰め込むしか稼ぐ方法がない」(30代・男性)


関連記事:高千穂6人遺体「次男夫婦のトラブル」がヤバすぎると騒然 「ありえない…」

 

■睡眠が大切なのは理解しているけれど…

質のいい眠りこそが、パフォーマンス維持には重要だと言われているが…。

「質のいい睡眠を取って、昼間にいいパフォーマンスを発揮するのが一番だと思う。ただ質のいい睡眠に、過度なストレスは厳禁。


今の会社は仕事内容でも人間関係でもストレスが多いから、家に帰ってもゆっくり眠れない日がある。ずっと悪循環を繰り返しているから、そろそろ転職かな」(30代・男性)


継続して取り組むのが難しいために、前日にあわてて徹夜する人もいる。

「勉強に関しては、絶対にテスト前に徹夜するよりも毎日やったほうが効果も高い。それでもテスト前に詰め込むのは、継続して続けるのが難しい人が多いのだと思う」(20代・女性)


睡眠を取るほうがいいと理解していても、徹夜せざるを得ない環境にいる人がまだまだいるのが実状のようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)