無意識に相手を傷つけてしまう… その理由に「私も」「嫌われる」と共感相次ぐ

無意識に相手を傷つけてしまうという女性。悪意のない失言に、さまざまな声が寄せられた。

2018/12/01 17:00

何気ない発言が誰かを傷つけた…という経験は誰しもあるだろう。その経験から、人と会話するのが怖くなり、ネガティブな気持ちになることも。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■ついつい失言してしまう…

投稿者は、アラサーの女性。友人や職場内の会話の中で無意識に失礼なことを言ってしまうと明かす。好きな相手でも悪気がなく傷つけてしまうようで、「そんなつもりで言ったんじゃないのに…」となってしまうことが多いとのこと。

自らのことを「タチが悪い」と自覚しており、周囲の人々が結婚や出産、不妊などが多い中で会話するのが怖くなってしまったという。


関連記事:桐谷美玲のインスタ投稿にファン悲鳴 「タトゥー入れたの?」「ヤバい」

 

■「私も…」と共感の声

投稿者の悩みを受け、同様に無意識に発言で傷つけてしまうとの声が寄せられた。「なんで言ってのかわからない」とのコメントが目立つ。

「私も。当たり障りのない関係性なら言わずにいられるけど、親しくなると言ってしまう。好きな人をいじってしまい、嫌がられてるのに『相手にするから弄られるんだよ。相手するのが悪い』って言ってしまい、それ以来目も合わせてくれなくなった。何でこんな風になってしまうのか分からない」


「私も気に障ることを言ってしまうようで、いつのまにか嫌われることがよくありました。でも自分のどの発言がダメだったのか何度考えても解らず、本人に聞いてみても教えてくれず…」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「無意識の失言」に批判も
人間関係言葉失言ガールズちゃんねる悪意無意識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング