常識ないの…? 職場で後輩を叱ったときにされたドン引き対応3選

感謝なり謝罪なりのひとことは大事かもしれない。

2018/12/02 09:00

オフィス女性

部下や後輩がミスをして説教をした際に、ありえない対応をしてくる人もいるようだ。しらべぇ取材班は、会社勤めの人々に話を聞いてみた。



 

①説教中に大きなあくび

「いつも態度がだらしがない後輩がいました。裏でもかなり周りから悪口を言われており、『どうにかクビにできないかな』みたいな話も出てきていたので、本人のためを思って僕が叱ることに。


真剣に聞いていると思っていましたが、説教中に彼は『あ〜ぁ』と大あくび…。この瞬間、『この子は根がくさっているから仕事も不真面目なんだな…』と気づいた」(30代・男性)


関連記事:厄介すぎる…説教をするのが好きな上司のドン引き行動3選

 

②「もういいですか?」

「後輩が大きなミスをしたときに、許される失敗ではなかったので30分ほどの時間をかけて本気で叱りました。


説教が終わって後輩がなにか言おうとしたので、反省でもいうのかと思ったら、出た言葉が『これから用事あるんで、もういいですか?』とひとこと…。


こっちが本気で怒っているのになにも伝わっていなくて、その言葉を聞いたときに俺のほうが脱力して『今の俺の時間と労力を返してくれ…』と悲しくなった」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③媚を売ってくる
職場説教先輩部下後輩
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング