常識ないの…? 職場で後輩を叱ったときにされたドン引き対応3選

感謝なり謝罪なりのひとことは大事かもしれない。

2018/12/02 09:00


 

③媚を売ってくる

「後輩の女の子を叱ると、いつも『◯◯先輩からのお話はためになります。さすがです。ありがとうございます。これからも教えてください』と言ってくる子がいます。


最初はいい子だな…と思っていましたが、毎回なので『とりあえずこう言っておけば喜ぶだろう。自分の失敗もチャラになるだろう』というのが、最近ヒシヒシと伝わってくるようになった。


あんまり説教に感謝しすぎる子は、やっぱり嘘くさく見える」(30代・女性)


関連記事:厄介すぎる…説教をするのが好きな上司のドン引き行動3選

 

■説教嫌いな人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女を対象1,363名を対象に調査を実施したところ、「説教をした後に『ありがとう』と感謝されたがる人は苦手だ」と答えた人の割合は44.5%。

説教

先輩や上司が自分を思って叱ってくれることもあるもの。感謝なり謝罪なりのひとことは大事かもしれない。

・合わせて読みたい→カンニング竹山、後輩と生放送中にガチ喧嘩 「放送事故」「笑えない」と批判続出

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場説教先輩部下後輩
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング