店員に「ありがとう」を絶対に言わない彼氏 理由を聞くと「衝撃的な答え」が…

感謝の言葉は強制するものではないものの、店員やタクシーの運転手へ「ありがとう」を言わないのを見て「冷たい」と感じてしまう人もいるようだ。

男女

2018/12/02 16:30

レストラン
(John Lund/Sam Diephuis/BrendaImages/Thinkstock)

なにげない瞬間に、その人の本質的な性格は現れるもの。しかし、世の中には知人や友人ではない人に対して、極端に冷たくなってしまう人がいる。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■店員さんに「ありがとう」を言わない彼氏

お店で買い物をしたり、飲食店で食べ終わった際に、彼氏が店員さんに「ありがとう」や「ごちそうさま」を言ったことがないと語る投稿者の女性。

彼女自身は毎回言っているため、「合わせて言ってくれれば良いのに」と思って一度軽く聞いてみたところ、「言いたい人は言えばいいけど自分は言わない」とだけ語ったという。

それに対し、たしかに感謝の言葉は強制されるものではないものの、モヤっとしてしまった投稿者は、「『ありがとう』や『ごちそうさま』を言わなかった彼氏はありだと思いますか? なしだと思いますか?」と、他のネットユーザーにジャッジを頼んだのだった。

 

■賛否の声

この投稿に対し、「そういうこと言えない人は嫌だな」といった声のほか、「酷い態度をするよりマシ」などの声が。

・店員さんにそういう事を言えない人は嫌だな。 接客業やったことないのかな?

 

・言わなくても会釈だけでも違うし、偉そうにする人より全然いい

 

・酷い態度をとるよりはまし

 

・私は言うけど押し付けるつもりはない。横柄な態度は問題だけどそれくらいならね

 

・そこまでいちいち気にならないけど、やっぱ言う彼氏の方が好感度上がる。わたしの彼氏はどっちも言うよ

 

好印象は持てないものの、悪質なクレームを言うよりはるかにマシ……と判断する人が多かったようだ。

次ページ
■「モラハラしそう」を危惧する人も

あなたにオススメ