どうせモテるのは「ウェーイ系のチャラ男」だろ! まじめな人ほど損する理由とは

小さい頃に、教えられたことと違う…

2018/12/03 06:30


 

■ヤンキーから更生したほうが…

ずっとまじめな人よりも、一度、道を外れた人のほうが評価される傾向がある。

「昔からまじめでやってきた人よりも、ヤンキーから更生した人のほうが評価される世の中はおかしいと思う。


ただ、振り幅が広いほうが、ストーリー性があって楽しいのはわかる。まじめ一筋でやってきた人の人生をドラマにしても、おもしろいものはできないだろうから」(30代・男性)


恋愛でも、まじめだと不利だとの声も。

「まじめで優しい人よりも、チャラくて遊んでいるほうがモテるのが納得がいかない。


しかもそんなチャラ男と付き合う女の子に限って、『優しい人がタイプ』とか言うから意味不明。それなら、まじめな人と付き合ったらいいのに…」(20代・男性)


関連記事:高千穂6人遺体「次男夫婦のトラブル」がヤバすぎると騒然 「ありえない…」

 

■高収入な人ほどまじめは損しないと…

年収が高くなるほど、まじめな人ほど損すると思っている割合が少なくなっている。

世の中はまじめな人ほど損する年収別グラフ

社会的に成功しているほど、まじめであることに肯定的なのだ。

「誰もが『自分はまじめにやっている』と思っているんじゃないのかな? 与えられた仕事をコツコツと取り組むのがまじめだと思う人もいれば、自分の意見をはっきり言う人もいるだろうし。ただ、考え方の違いだけだと思う」(40代・男性)


「他人の評価を気にしすぎると、『こんなにまじめにやっているのに…』と不満が出てくる。自分で『よくやっている』と思えればいいと考えないと、精神的に追い詰めてしまうことにもなりかねないから…」(30代・女性)


他人と比べるのをやめて、自分を受け入れることが大切なのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査まじめ不器用器用貧乏優等生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング