他人と自分を比べて落ち込む… 「年齢のせいにすればすべて解決」との声も

他人と自分を比較し、落ち込む人がいる。比べても、あまりいいことはないのに…。

2018/12/04 12:00


 

■年のせいにすれば解決

一方で自分と他人を比べずに、のんびりと生きる人もいるようだ。

「他人どころか、自分のこともあまり気にならない。この間なんて、左右違う靴下を履いていたほど。妻に『もう少し、身なりくらい気にしてよ』と、いつも言われている」(40代・男性)


年を取ってから、比較することがなくなったという女性も。

「若い頃は他人と比較していたけれど、いろいろ考えても『年のせい』で片付けられるようになった。『あの人、スタイルいいな』と思っても、『私は年だから仕方ないか』って感じ。


『年を言い訳にするな』って言う人もよくいるけど、年のせいにするとすごく楽だからおすすめ」(40代・女性)


関連記事:高千穂6人遺体「次男夫婦のトラブル」がヤバすぎると騒然 「ありえない…」

 

■ネガティブ思考の人は7割近くが…

自分はネガティブ思考だと感じている人は、7割近くの人が他人と比べて落ち込んでいる。

自分と他人を比べて落ち込む傾向別グラフ

そんな性格さえも、他人と比べてしまうようだ。

「明るい人を見れば、『なぜ、私はここまでネガティブなのだろう』と落ち込む。そこから『こんな私なんて、誰も必要としていないんじゃないか』など、あらゆるネガティブワードが頭を駆け巡る。


最初は他人との比較だったのが、自己否定になってしまうところが厄介なところ」(20代・女性)


比較して落ち込んだ気持ちを、プラスの力に変えていければいいのだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

比較他人違い調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング