『ギャル流行語大賞』の発表に衝撃 「ひとつも知らない」「ギャルも使わない」と若者も大混乱
5日に「ギャル流行語大賞」が発表された。トップ10のワードに衝撃を受ける人が続出している。
先日発表された『2018ユーキャン新語・流行語大賞』では、「そだねー」が年間大賞に輝き様々な面で話題を呼んだ。一方で、5日に『ギャル流行語大賞』なるものが発表され注目を集めている。
■気になる受賞語は…
ギャル流行語大賞は、女性向けエンタメニュースサイト『GRP』が発表しているもので、過去には「マ?」(マジ?の略)や「沸いた」(興奮状態を表す意味)など、まさに若者のみにフォーカスしたワードが選ばれている。
今回、受賞した10位から9位までのワードがこれらである。
10位:セトア/9位:どちゃくそ/8位:ミートテック/7位:すこ/6位:ぐい縦ぐい横ぐい斜め的な/5位:あざまる水産/4位:映え/3位:あげみざわ/2位:好きピ
なんとなくで意味がわかりそうな「すこ」「映え」などのほかに、「ぐい縦ぐい横ぐい斜め的な」「あざまる水産」など文字だけでは理解不能なワードも目立つ。
そして、このような多種多様なワードの中で1位を獲得したのは、動画共有アプリ『TikTok』で爆発的にヒットした曲のワンフレーズであった。
1位:いい波のってんね~
関連記事:『新語・流行語大賞』年間大賞は「そだねー」に決定 ネット上では「大迫は?」の声も
■「ひとつも知らない」と騒然
「ギャル」というかなり限定的に流行ったワードであるため、ネット上では「どれもわからない」と衝撃を受けた人が多く見られた。
「ギャル流行語大賞を見て驚愕。全然聴いたことない言葉が並んでいる」
「1位の使い方がわからない(笑)」
「ギャル語流行語大賞? のやつひとつもわからない」
「ギャル流行語大賞のあざまる水産って何? 磯丸水産の姉妹店みたいなやつ? 」