安室奈美恵さん、引退後に史上初の快挙を達成 「やっぱすごい」「泣けてきた…」

今年9月に引退した歌手・安室奈美恵さんのベストアルバム『Finally』が、前人未到の快挙を達成。祝福の声が溢れている

コンサート
[email protected]/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

今年9月に引退した歌手・安室奈美恵さんの作品が、引退後に前人未到の快挙を達成したことが報じられた。

まさに「伝説の歌姫」となった彼女の快挙に、多くの祝福の声があがっている。



 

■ベストアルバムが2年連続首位

7日、安室さんのオールタイム・ベストアルバム『Finally』が、ビルボード・ジャパンの2018年イヤーエンド・チャートの総合アルバム・チャート「Billboard JAPAN HOT ALMUMS」で1位を獲得したことを『スポーツ報知』などが報じた。

同作は昨年にも年間チャートで首位を獲得しており、同一作品で2年連続年間チャートの首位を獲得することは、史上初の快挙だという。

なお、CD売上とダウンロードやストリーム、ユーチューブ再生数など7つのデータを合算した年間総合ソング・チャートでは、米津玄師の『Lemon』が首位を獲得した。


関連記事:マツコ、安室奈美恵の引退ライブに不満 「言っちゃう気持ちもわかる」と共感の声

 

■「泣けてきた…」祝福の声溢れる

報道を受けて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』には、安室さんの快挙を祝福する声が溢れている。

「安室ちゃんやっぱすごい!! 」


「何か泣けてきた…」


「有終の美とはまさにこのこと」


「これほどの歌手はもう現れないでしょうね」


「元気かなぁ? まだまだ世間がそうさせないのかもしれないけど、徐々に普通の生活をしていってほしい」


中には「やっぱり寂しい」といった声も。


関連記事:安室奈美恵、引退翌日に「お願い」を再掲載 「心が痛い…」と悲しみの声相次ぐ

 

■「安室奈美恵」は一流のアーティスト

しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の安室奈美恵さんを知っている男女1,216名を対象に彼女について調査を実施したところ、全体で約8割の人が「安室奈美恵は一流のアーティストだと思う」と回答した。

男女別に見てみると、より女性からの支持が高いことが伺える。

まさしく「有終の美」を飾った安室さん。引退前後にメディア露出が増えたことでファンになったという人も多く、彼女の音楽はこれからも多くの人々に愛され続けるだろう。

・合わせて読みたい→草彅剛の「安室奈美恵への言葉」に拍手喝采 「そうなってほしい」とファン嘆願

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の安室奈美恵を知っている男女1216名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

引退安室奈美恵米津玄師ベストアルバムFinally史上初平成の歌姫伝説のDIVABillboard JAPAN
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング