武井壮「体罰容認派」に怒涛の反論 「正論だ」「説得力がない」と賛否両論

武井壮が体罰問題をめぐり、教育を語る。熱い思いに共感の声が相次ぐ。

■「きれいごと」と厳しい声

体罰を徹底的に批判する武井だが、一方で厳しい意見も。

「きれいごとですね全部が全部悪いってことはこの世に存在しないのですよ」


「実際に本当にどうしようもない人を暴力ではなく更生させたことはおありですか?」


また、「正論を外野が言うのは本当に説得力が無いので、やめたほうがいいですよ。せめて教師として数年教壇に立ってください」との声もある。

これを受け武井は「オレ専門学校や大学で講師をしてたけど?」と反論。この流れに「最高にスカッとする」との声が寄せられている。



 

■「教育やしつけに体罰は必要ない」をどう思う?

称賛が相次いだ武井の持論だが、一部では否定的な意見もみられた。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名に「『教育やしつけに体罰は必要ない』という考え」について調査したところ、1割ほどではあるが「必要ないという考えはおかしい」と回答。

愛のあるムチであれば許される…という考えなのだろうか。


一筋縄ではいかない体罰や教育の問題。しかし、影響力のある武井が体罰否定を発信していくことは、同じ考えの人からすれば心強いだろう。

・合わせて読みたい→嵐の『ベストアーティスト』「口パク疑惑」にファン抗議 その理由に納得の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育ツイッター指導者暴力体罰武井壮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング