中性的は見た目だけでなく中身も? 甘えてくる男性が好きな女性の本音とは

かわいい男子に、甘えられたい女性たち。

男女

2018/12/08 18:30

(yumehana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イケメンと呼ばれる男性芸能人を見ると、ほとんどが中性的でかわいい顔立ちをしている。現代の女性は男性に、強さよりも優しさを求めているのかもしれない。


 

■全体では甘える男性が好きな女性は少なめだが…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性683名を対象に、男性のタイプについての調査を実施した。

男性から甘えられるのが好きグラフ

「男性から甘えられるのが好きなほうだ」と答えた人は、20.9%と全体ではそれほど多い割合ではない。

「私は昔ながらの濃いイケメンがタイプなので、甘い感じの人はあまり好きではない」(30代・女性)


 

■若い女性ほど甘えてくる男性が好き

性年代別では、年代が低くなるほどに割合が高くなっているのが印象的だ。

男性から甘えられるのが好き年代別グラフ

中性的な男性が人気な現代では、中身も甘い感じのほうが好まれるのかも。

「自分が主導権を取って、女性を従わせようとする人は苦手。それならちょっと頼りなくても、こちらの意見を聞いてくれるような人のほうがいい。


困ったときには『どうすればいい?』って頼られたら、母性本能をくすぐられちゃう」(20代・女性)


■男性にリードされたい女性も

一方でやはり、男性には引っ張っていって欲しいと考える女性もいる。

「古い考えって言われるだろうけど、やっぱり男性には女性をリードして欲しい。


将来的には大黒柱として家族を支えていかないといけないのに、いざというときにこちらに甘えて、自分はなにもしない人はちょっと…」(50代・女性)


優しさを求めて甘えるタイプの男性を選ぶものの、うまくいかなかった女性も。

「うちの父はいい風にいえば亭主関白かもしれないけれど、家族のことを考えてくれていたとは思えない。自分の思い通りにならないと怒り出すし、こちらの意見もまったく聞かないタイプ。


その反動で私は強い感じの男性が苦手になり、甘えてくるような人に惹かれる。ただそんなかわいいところに騙されて、中身は最悪だったってことも」(20代・女性)


強すぎたり頼りなすぎたり、「ちょうどいい人」を見つけるのはなかなか難しいのだろう。

・合わせて読みたい→人なつっこさがカワイイ…甘えん坊男子の上手な育て方

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の女性683名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ