生まれたときから格差がいっぱい? お金の苦労をしたことがない人に嫉妬も…

お金を持っていれば、しなくてよかった苦労もあるだろう。

ライフ

2018/12/08 21:00

買い物する女性
(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金がなくてギリギリの生活している人からすれば、お金持ちをうらやむのも無理はない。裕福の家庭に生まれた人は、子供の頃からお金の苦労とは無縁だろう。

 

■4人1人がお金の苦労を知らず

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,527名を対象に、「お金について」の調査を実施。

今までの人生でお金の苦労はしたことがないグラフ

「今までの人生で、お金の苦労はあまりしたことがないほうだ」と答えた人は、全体で24.8%。約4人に1人は、お金の苦労とは無縁の生活を送っていることになる。

 

■高い年代の女性に多い理由

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

今までの人生でお金の苦労はしたことがない性年代別グラフ

年代が上がるほどに、お金の苦労をしたことがない人が増えるのが特徴である。

「女性がお金を稼いで自立するって考えが薄い時代だったから、それほど収入がなくても気持ちが追い込まれることがなかったんだと思う。

 

私は少し働いた後に結婚し、夫の収入も安定している。大金持ちにはなれなかったけれど、路頭に迷うようなことがないのはやっぱり幸せなことかな」(50代・女性)

次ページ
■生まれた家が裕福でなく…

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ