生まれたときから格差がいっぱい? お金の苦労をしたことがない人に嫉妬も…

お金を持っていれば、しなくてよかった苦労もあるだろう。

2018/12/08 21:00


 

■生まれた家が裕福でなく…

生まれた家庭が裕福でない場合、必然とお金の苦労をすることになる。

「生まれたうちがあまり裕福でないために、ゲームとかもまったく買ってもらえなかった。お金がないから進学もあきらめて、高卒で就職したところで今も働いている。


給料は決してよくないけれど、その中から実家に仕送りしている状態。正直きついけれど、放置はできないから。お金持ちの家に生まれた人が、本当にうらやましい」(30代・男性)


関連記事:嵐の『ベストアーティスト』「口パク疑惑」にファン抗議 その理由に納得の声

 

■リボ払いを限度額まで…

家庭の事情に左右される人がいる一方で、自分でお金を使いすぎたせいで苦労したパターンもある。

「気づかないうちに、リボ払いが限度額に達していた。それまでなにも考えずに使っていたけれど、いきなり借金が100万近くあることに気がつき呆然…。


そこから節約生活が始まり、毎月できるだけ多く返済に回すように努力した。そのおかげでなんとか終わりが見えてきたけど、本当に長かった。もう二度と、このような失敗はしない」(30代・女性)


お金には恵まれていても、気持ちが満たされない人もいる。どれもほどよく持っているのが、一番の贅沢なのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金苦労金持ち調査富裕層裕福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング