「ちょっとキミィ!」 警察官に職務質問を受けたことがあるのは圧倒的に男性と判明

夜にぶらぶらしていて、何もしていないのに警官に声をかけられた経験がある人もいるはず。どれくらいの割合なのか調査してみると…。

2018/12/09 18:30

警察官
(coward_lion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

街の安全を守ってくれているお巡りさん。その仕事の中には、不審な人物を呼び止めて話を聞く「職務質問」がある。これは、警察官職務執行法第2条で定められている行為だ。

夜、無灯火で自転車に乗っていたり、繁華街を歩いていたりしたときに、警官に声をかけられた経験者もいるだろう。その割合は、どれくらいなのだろうか?



 

■2割が職務質問の経験あり

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「職務質問されたことがある」と答えたのは全体の19.5%。

職務質問

しかし、その内訳は、男性では30.6%が経験アリなのに対して、女性ではわずか8.5%と、女性はほとんど職務質問を受けていないことが判明した。


関連記事:男性が性風俗店に行くのは「浮気」か否か? 女性の寛容さが目立つ驚愕の結果に

 

■50代男性が突出

男女比が大きいとしても世代差はあるのだろうか。くわしく見てみると…

職務質問

経験率のため、一般的には年齢が上がるほど割合が多くなるはずだが、男性のほぼすべての世代が3割弱にとどまるの対して、唯一突出したのは、50代で37.5%。全般的に低い女性でも、50代女性は11.8%と比較的割合が高くなっている。


関連記事:「芸能人に似てる」と言われたことある? 意外な男女差と自意識過剰な世代も明らかに

 

■「自由業」は職質されやすい

ここで、職質経験率の高い男性に絞って、職業別の割合を見てみよう。

職務質問

もっとも職質された人の割合が高いのは、自由業。作家やフリーライター、フリーカメラマン、映像作家など、組織に属さずフリーランスで働く人たちだ。男性でもスーツを着る機会が少なく、警察官にとっては怪しく見えるのかもしれない。

また、自営業者やアルバイトの男性も、やや職質を受けやすいようだ。一方で、会社員は28.5%と男性の平均値を下回っている。

忙しいときに呼び止められて、不快に感じる人もいるだろうが、男性では3割が経験しているということも覚えておこう。

・合わせて読みたい→来世があるとしたら日本人に生まれたい? 国民の過半数が熱望した結果は…

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社員自転車職務質問警察官繁華街自由業不審者自営業職質無灯火
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング