「オタク趣味」は子供に隠すべき? 女性の切実な悩みに「性的表現は…」と賛否の声も

オタク趣味と言っても、全世代向けのコンテンツと性的表現が含まれたコンテンツでは、与える影響も異なってくるわけで…。

コスプレ
(DKsamco/Stock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

趣味は自分の人生を輝かせてくれる存在。しかし、それをパートナーや家族とどの程度まで共有するかは、なかなか難しい問題だ。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■オタクを子供に伝えるべき?

投稿者の女性は、自分がオタクであることを子供に教えるべきか、それとも隠していたほうがいいのか気になっているという。具体的に言えば……

・車の中で子どももいるときに、ガチガチのアニソンや萌え系の歌を流してもいいのか

 

・フィギュアや飾ってあるオタクなポスターやグッズもそのままでいいのか

 

などの点で悩んでいるんだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「オタクなお母さま方、どうされていますか?」と尋ねたのだった。

 

■賛成派の見解は…

この投稿に対し、賛否は真っ二つに分かれることに。

まず、賛成派からは「血には抗えない」「一緒に住んでいればバレる」などの声が寄せられた。

・大丈夫ですよ。一緒に住んでいれば絶対バレます。娘は私以上のオタクになりました(笑)

 

・高校生の息子がいますが、私がオタクであること知ってますよ! 息子もそんな私の血を継いだようです。なのでお互い、気持ちがわかるので楽です

 

・別にBLとかエログロ物でなければそんなに隠さなくても良いと思う

次ページ
■反対派の見解は…

あなたにオススメ