「オタク趣味」は子供に隠すべき? 女性の切実な悩みに「性的表現は…」と賛否の声も

オタク趣味と言っても、全世代向けのコンテンツと性的表現が含まれたコンテンツでは、与える影響も異なってくるわけで…。

2018/12/09 07:00


 

■反対派の見解は…

一方で、反対意見を唱える人も。「オタクは生きづらい」「趣味の内容によっては、親だとしても引く」などがその例だ。

・絶対言わないしオタクになって欲しくない。オタク扱いされて生き辛かったから


・夢女子や腐女子で創作活動してるタイプの人は子供も同じ嗜好のオタクじゃない限りは本当に気持ち悪がられると思う


・BLなどで性的表現が含まれるものは、どちらにしても隠しておいたほうが良いとは思う


関連記事:『月曜から夜ふかし』フェフ姉さんが英語レッスンで下ネタ連発 想像を絶する発言にマツコも絶句

 

■普通の人よりオタクのほうが魅力がある?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「オタク」についての意識調査を実施したところ、2割が「普通の人よりオタクの人のほうが魅力がある」と回答した。

オタクは魅力的性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

男女・年代別で比較したところ、若い年代ほど魅力を感じている傾向にあり、全年代で男性のほうが割合が高い。


寄せられた声をまとめると、「趣味の内容次第では子供であっても引かれる可能性があり、話すにしても時期を考えるべき」という感じだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供趣味教育オタクガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング