今、企業が求めているのはエリートよりオタク? 「時代がオタクに追いついてきた」と話題

林先生が現代の企業にオタクが求められている理由を解説して話題

2018/12/10 06:30

オタク
(El-BrandenBrazil/iStock Editorial Getty Images Plus/写真はイメージです)

9日に放送されたTBS系バラエティ番組『林先生が驚く初耳学』のコーナー「林先生の白熱教室」では、林修先生が「今、企業が欲しがっているのはエリートよりもオタクだ!」と熱弁して話題になっている。



 

■企業はオタクを求めている?

「僕の知り合いの超有名企業の採用担当者も、『今は優等生よりもどちらかといえばオタク気質を持った学生を採用する』とはっきり言ってました」と林先生。さらに、企業がオタクを採用する理由については…

「現代の知のあり方。全体的なことが広く浅くできればいいとされていた時代。いろいろなことを要領よく知っていていろいろな人と繋がっていくが、どこも深くはない。一方で横の広がりは狭いが、自分の詳しいところは掘り下げて知っている。


今の時代、横の広がりは簡単にネットで補うことができてしまう。となると、掘り下げた知識を持っている人と持ってない人。そしてオタクは『止めろ』と言っても掘り下げる。今の時代にあった知を自分の内部に持っている。それが評価される時代が来ているのではないか」


と、熱弁した。


関連記事:まさかの1万席以上! 『ケンミンショー』が紹介した北海道のビアガーデンが大規模すぎる

 

■時代がオタクに追いついた?

ネットでは林先生の解説に喜びの声が目立っている。

https://twitter.com/ikon_beei_mm98/status/1071761569619439616

https://twitter.com/mezzo_kater/status/1071763321202728960

https://twitter.com/01Udf/status/1071753755341729792


関連記事:「ヨガでダイエット」は勘違い? 林修先生の解説にショックを受ける人多数

 

■普通の人よりオタクのほうが魅力がある?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「オタク」についての意識調査を実施したところ、2割が「普通の人よりオタクの人のほうが魅力がある」と回答した。

オタクは魅力的性年代別グラフ

男女・年代別で比較したところ、若い年代ほど魅力を感じている傾向にあり、全年代で男性のほうが割合が高い。

テレビなどでいじられることが多いこともあり、オタクにいい印象を持っていない人も多いだろう。しかし、林先生の解説を聞いてオタクに対する印象が変わった人もいるかもしれない。

これからは、オタクの悪い部分だけでなく良い部分に注目してみると良さそうだ。

・合わせて読みたい→恋愛が充実したオタクを見たら「惨めな気持ちになる」 アラサー女子の不満に賛否

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職就活オタクTBS企業エリート調査時代林先生が驚く初耳学!初耳学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング