12星座ランキング! 勧誘の電話をついつい聞いてしまう星座はどれだ?

不意にかかってくる勧誘の電話。勢いに負けて話を聞いてしまいがちだが…

診断

2018/12/12 08:30

勧誘電話
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

知らない電話番号から着信が入り受話器を取ると勧誘の電話だったという経験がある人もいるだろう。 はっきりと断りを入れ電話を切る人がいる一方で、断るタイミングを失い最後まで話を聞いてしまった経験がある人も少なくないはず。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,361名を対象に調査を実施。その結果、全体の15.1%が「勧誘電話の話を聞いてしまうほうだ」と回答した。

勧誘電話

なお、男性14.7%に対して女性15.5%と、やや女性の割合が高いようだ。


 

■1位はエネルギッシュなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で14ポイント差のつく結果に。

勧誘電話

24.5%と平均を大きく上回り1位にランクインしたのは、純粋無垢でエネルギッシュなおひつじ座。リスクを恐れず未知のものに果敢に挑むチャレンジャーといわれている。また、「自分で考え行動する」スタイルを持っているため、他人の言動に左右されることなく我が道を行くことも。

勧誘の電話とわかっていても、むやみに切らず話を聞いた上で真に必要なものかどうかを判断しているのかもしれない。


関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

 

■勧誘電話を聞いてしまいがちな星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、おとめ座とおうし座。2位は几帳面なおとめ座。道徳心や社会通念を重んじており、周りの人に迷惑をかけることを極端に嫌うため、責任感が強いとされる性格。また、周囲が気づかない細かいとこにまで気配り・心配りができる繊細な星座でもある。

勧誘の電話とわかっていても無下な扱いはできないと、タイミングを見計らっているうちに、気づけば長時間話を聞いてしまっていた…なんて経験があるのかもしれない。

3位には慎重で真面目なおうし座がランクイン。我慢強いのが特徴的で、物事を途中で投げ出さず最後まで粘り強く取り組む星座。一方で、芯の強さと他者を受け入れる広い心を持っているため、優しい性格とも言われている。

一度は受け入れて考えるため、それが勧誘の電話であったとしても、慈悲深い愛情を持って接してしまい、つい話を聞いてしまうのだろう。


■最下位は行動力のある星座

最下位にランクインしたのは、明るく行動力のあるふたご座。頭の回転が早く、どんな状況にも柔軟に対応できる性格といわれている。また、気持ちの切り替えが非常に上手であり、問題が起こっても何もなかったかのように振る舞える傾向も。

フットワークが軽く社交的なふたご座だが、人間関係にはとても神経質。知らない人からかかってきた勧誘の電話には容赦なくドライになれるのだろう。

電話は双方の時間を奪うツールである。思わせぶりな態度を取らず興味がない場合は、はっきりと断ることが真の優しさなのではないだろうか。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日
対象全国20代〜60代の男女1,348名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ