小林聡美、フィンランドへの愛語る 「母親の誕生日だから明日休む」スタッフも

2019年は、日本とフィンランドの外交100周年!100周年親善大使に照明デザイナーの石井幹子氏、スキージャンプ選手の葛西紀明氏、女優の小林聡美、ピアニストの舘野泉氏、アイドルの藤咲彩音、デザイナーの皆川明氏の6名が選ばれたと発表。


 

■藤咲彩音とフィンランド

ムーミンが大好きで、「キッチンにミーのタオルがかけてありますし、指人形は全て揃えています。コップだったりとか、食器だったりとか…グッズはたくさん持っています!」という藤咲は、ムーミンの登場に大はしゃぎ!

藤咲彩音

2017年からは「ピンキー!ノーラ&ペトラ」としてフィンランド出身の姉妹とユニットを組んでおり、「どんな方だろうって思っていたんですが、すごく穏やかで、肌馴染みがあるというか…ずっと前からのお友達みたいな感じ」と印象を語り、

藤咲彩音

「私は早口だったり生き急いでる感があるんですが(笑)、2人といるとゆったり過ごして焦らなくて大丈夫なんだな、よし頑張ろうって気持ちにさせてくれます」と笑う。

藤咲彩音

まだフィンランドに行ったことはないそうで、「家具がすごく好きなので、セレクトショップに行ってみたり、ピンキー!ノーラ&ペトラのMVをとったり、プッラを実際に食べてみたいなって思います」と、2019年内に行ければ…と夢を語った。


関連記事:フィンランドの「猫カフェ」で提供される寿司が激ウマ! その理由に涙が出てくる

 

■2019年は「ムーミン」も山盛り!

フィンランドといえば、やっぱりムーミン! 2019年は「ムーミン」関連のイベントも盛りだくさんなのだ。

3月16日には埼玉県飯能市に「ムーミンバレーパーク」がオープン。ムーミン谷やコケムスといった4つのエリアから作られており、展示やショー、ムーミン屋敷は入場料だけで楽しむことができる。

他にも「飛行おにのジップラインアドベンチャー」や「海のオーケストラ号シアター」といった有料アトラクションも用意されており、大人から子供まで、どっぷりムーミンの世界に浸れるはず。

さらに、4月9日からは森アーツセンターギャラリーにて「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」がスタート! 約500点の原画やイラストが展示されるという。こちらは2年かけて全国(大分、名古屋、岩手、大阪、札幌、熊本、静岡の予定)を巡るため、「埼玉は遠くて…」な人でも足を運べそう。


2月1日には東京とフィンランドが舞台の映画『雪の華』が公開されることもあり、2019年は「フィンランド」が要注目なスポットかも。

・合わせて読みたい→見た目が完全にアレ… 「トナカイにぎり」を出すフィンランドの寿司店『HIMO』がスゴい

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ムーミンフィンランド葛西紀明小林聡美藤咲彩音雪の華親善大使
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング