推しメンに名前を覚えてもらえる? 芸能人にファンレターを書く理由とは

見返りは、期待しないほうがいいかも。

2018/12/15 21:00

(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

芸能人にどんなに思いを寄せても、面と向かって気持ちを伝える機会はほとんどない。本人に届くと思われる唯一の手段が、ファンレターではないだろうか。



 

■ファンレターを書いたことがある人は3割弱

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「手紙について」の調査を実施した。

ファンレターを書いたことがあるグラフ

「ファンレターを書いたことがある」と答えた人は、全体で27.1%。熱狂的なファンにならないと、ファンレターを書くまでには至らないのだろう。


関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

 

■ファンレターを書くのは圧倒的に女性

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が圧倒的に高くなっている。

ファンレターを書いたことがある性格性格グラフ

男性はファンレターを書くことに、意味を見いだせないようだ。

「一生懸命考えて書いたところで、本人は読んでないかもしれない。事務所が適当に処理するだけのような気がするから、書いても意味がないと思う」(30代・男性)


またマメな性格でないと、わざわざ手紙を書いてだそうとは思わないだろう。

「彼女からのLINEでさえ、返事が遅くなり怒られてしまうことがある。一番大切だと思っている人にさえマメではないのに、遠い存在の人へ文章を届けるなんて、考えただけで面倒そう」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■長文自分語りのファンレター
アイドル手紙ファン芸能人調査ファンレター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング