「12時にみんなで休憩」ってシステムはどうなの? 「おじさんが群れるな」との批判も

会社では12時に、昼休憩を挟むところが多いだろう。そのために周辺の飲食店は、一気に混んでしまうのだ。

2018/12/15 13:00

(Image Source/Stockbyte/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの会社が12時に休憩を開始するため、飲食店は一気に混雑する。外食を諦めてコンビニに寄ると、そこでも長蛇の列のレジが待っているのだ。


画像をもっと見る

 

■12時の休憩は3人に1人が…

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員の男女657名を対象に、「職場の休憩時間について」の調査を実施。

12時にみんなで昼休憩に行く習慣はやめたほうがいいグラフ

「12時にみんなが休憩に行く習慣は、やめたほうがいいと思う」と答えた人は全体で33.6%と、3人に1人はいるようだ。


関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

 

■飲食店が混みすぎて…

性年代別では、30代男性が一番多い割合である。

12時にみんなで昼休憩に行く習慣はやめたほうがいい性年代別グラフ

また、女性では40代から50代の女性が高くなっている。12時に休憩に行くデメリットは、やはりどこも混んでいるところだろう。

「社員食堂が混むので、あまりゆっくりできないのがちょっと…。せっかくの休憩なのに」(30代・男性)


一気に忙しくなるので、お店の店員を気遣う声も。

「とにかく周辺の飲食店はどこに行っても混んでいるので、店員さんが大変そう」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■14時に休憩に行く人も
会社調査休憩昼食昼休み昼休憩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング