好みの押し付けで別れ話に発展も… 付き合うなら趣味が一緒の人がいい理由

付き合うならば、趣味が一緒の人のほうがいいのだろうか? それとも違う趣味のほうが、長続きするのか?

ホビー

2018/12/16 19:00

(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合う相手が同じ趣味を持っていれば、一緒に楽しめるのが利点である。しかし違う趣味を持つことで、お互いの興味の幅が広がるとの考えもあるだろう。


 

■7割近くが「付き合うなら同じ趣味の人」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

付き合うなら同じ趣味の人がいいグラフ

「付き合うなら趣味の合う人がいいと思う」と答えた人は、全体で69.4%と高い割合に。多くの人が、自分と同じ趣味を持つ人との交際を求めているのだ。


関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

 

■共通の趣味がきっかけで交際に

性年代別で見ると、年代性別は関係なく幅広い人達が趣味の合う人がいいと考えている。

付き合うなら同じ趣味の人がいい性年代別グラフ

共通した趣味をきっかけに交際が始まるのは、よくある話だ。

「妻と知り合ったきっかけは、好きなバンドが同じだったから。まずTwitterでやり取りして仲良くなり、ライブのときに初めてリアルで会った。他の音楽の趣味もほぼ同じなので、いろんなバンドのライブを一緒に行って距離を縮めたのが懐かしい。


結婚しても趣味が一緒だと、共通の会話があるから楽しい。趣味が違う相手との結婚なんて、僕には考えられないな」(30代・男性)

次ページ
■趣味が違うからこそ

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ