あんなに食欲をそそるのに… 日本の国民食・カレーの香りが苦手な人の言い分とは

匂いを嗅ぐだけで食欲をそそるカレーだが、中にはあの香りされも嫌いな人もいるようである。

グルメ

2018/12/16 11:30

カレー
(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

カレーの香りは、とても食欲をそそるものだ。この匂いが嫌いな人なんて、世の中にいるのか疑問に思う人さえいるだろう。


画像をもっと見る

 

■カレーの香りが苦手な人はわずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「食べ物の好みについて」の調査を実施。

カレーの香りが苦手だグラフ

「カレーの香りが苦手だ」と答えた人は、全体で7.5%とわずかである。やはりカレーは、多くの人から愛されているようだ。


関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

 

■若い世代ほど多い

性年代別では、男女共に若くなるほどカレーの香りが苦手な人が増えている。

カレーの香りが苦手だ性年代別グラフ

カレーが苦手な人にとっては、やはり匂いも嫌なようだ。

「基本的に辛いものが苦手なので、カレーも好きではない。カレーの匂いを嗅ぐと味を思い出すので、隣で食べられるのもちょっと嫌。そんなこと言えないから、我慢してるけど…」(20代・女性)


カレー風味の食べ物が、苦手な人もいる。

「カレーは好きだけど、『カレー風味』の食べ物が苦手。カレーせんべいもそうだし、カレー粉をつけた揚げ物も嫌。周囲からは、『一緒じゃないの?』って言われるけど、全然違うから」(20代・男性)

次ページ
■人から放たれるカレーの匂いは…

この記事の画像(3枚)