あんなに食欲をそそるのに… 日本の国民食・カレーの香りが苦手な人の言い分とは

匂いを嗅ぐだけで食欲をそそるカレーだが、中にはあの香りされも嫌いな人もいるようである。

2018/12/16 11:30


 

■人から放たれるカレーの匂いは…

自分の嫌いなものと重ねると、カレーの香りが苦手な人の気持ちが理解できるようになる。

「私は野菜があまり好きでなく、あの青臭さを嗅ぐのさえ嫌。それを考えると、カレーの匂いが苦手な人の気持ちも理解できるかな」(30代・男性)


人からカレーの匂いがしても、食欲はそそられないだろう。

「食事として香ってくるには、いい匂いだと思う。でもこの間、カレーを服にこぼしてしまい、帰宅するまでずっと私からカレーの匂いが漂っていたときはきつかった」(20代・女性)


関連記事:夫からふたりきりで温泉旅行に誘われた妻 「絶対に行きたくない理由」に共感の声

 

■カレーを辛がっていると「男のくせに」と言われ…

辛さへの耐性は、人によって違う。他の人からすれば軽いものでも、激辛に感じる人もいるのだ。

「かなり甘口のカレーしか食べられなくて。食堂の中辛カレーをヒーヒーしながら食べているととにかく笑われる。上司からは『男のくせに』と言われた。


そんなの体質の問題だから、性別とか関係ないし。そんな状況を何度も経験してきたから、だんだんとカレーは匂いがするだけでも嫌になってきた」(20代・男性)


カレーの香りが苦手は人は少数派のために、理解者が少ないのがつらいところだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カレー香り料理食事食べ物調査食欲匂い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング