12星座ランキング! 恋愛する際に戦略を立てがちな星座はどれだ?

恋は駆け引きが大事という言葉がある。戦略立てて恋愛している星座とは?

診断

2018/12/16 10:30

戦略立てて恋愛
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋は必ずしも実るものではない。しかし、意中の人を落としたいと思うのが恋心というもの。 中には、毎回、戦略を立てて恋愛している人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査を実施。その結果、全体の22.9%が「戦略を立てて恋愛したことがある」と回答した。

戦略立てて恋愛

 

■1位は自信家なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で14ポイント差のつく結果に。

戦略立てて恋愛

1位は、22.9%で自信家なおひつじ座がランクイン。リスクを恐れずチャレンジする怖いもの知らずな性格とされる。行動力があり、道がなければ自分で切り開いていく開拓精神の強い星座。

恋愛面でもその行動力はピカイチで、「追いかけたい」願望が強いので、一度好きになったら情熱的にアタックをする傾向も。相手を落とすため、自分のペースに巻き込めるよう、ひっそりと戦略立てているのだろう。

 

■駆け引き上手な星座たち?

僅差で2位と3位にランクインしたのは、おうし座とかに座。2位は真面目で慎重派なおうし座。安定志向でとても穏やかだが、一度決めたら頑固になる星座。恋愛面でも慎重さは健在で、じっくり時間をかけて相手との距離を縮め、恋を実らせる傾向がある。

恋は駆け引き…相手と少しずつ信頼関係を築き、ぞっこんになってもらえる、マル秘テクニックがおうし座にはあるのかもしれない。

3位には感受性が強いといわれるかに座がランクイン。我を通さず、人の意見を真摯に受け止めることから、優しい性格といわれている。気遣いができ献身的に尽くす星座のため恋愛経験が豊富な人が多いようだ。

依存心が強く、執着する傾向もあるため、優しさ中に戦略意識した行動や言動をちりばめ、アピールしているのかもしれない。

 

■最下位は好奇心旺盛なあの星座

最下位にランクインしたのは、明るく好奇心旺盛なふたご座。頭の回転が早く、社交的な性格のため、交友関係が広い星座といわれてる。恋愛面では、好奇心旺盛なため、ノリやフィーリングを大切にする傾向があるようだ。

意気投合して気付けばゴールイン…そんな恋愛を求めているため戦略立てた恋は、しっくりこないのかもしれない。

駆け引きばかりに気を取られ、素が見せられなくなってしまったら本末転倒だ。戦略はほどほどに、無理のない恋愛をすることが大切といえるだろう。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ