12星座ランキング! セミナーという言葉に不信感を抱く星座とは?

仕事や趣味のスキルアップのために学ぶセミナー。中には怪しい自己啓発セミナーもあったりするが…

診断

2018/12/17 08:30

セミナー胡散臭い
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事や趣味など自身のスキルアップのために受講するセミナー。一方で、「マインドコントロールする」「マルチ商法勧誘」といった、悪徳セミナーの被害も多く、セミナーに対してマイナスイメージを持っている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,363名を対象に調査を実施。その結果、全体の53.6%が「セミナーと聞くと胡散臭いイメージがある」と回答した。

セミナーと聞くと胡散臭いイメージがあるグラフ

なお、男性48.2%に対して女性59.0%と女性はやや「セミナー」に対して不信感を持っているようだ。


 

■1位はマイペースなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で18ポイント差のつく結果に。

セミナー胡散臭い

1位は、60.2%でマイペースなみずがめ座がランクイン。自由を愛し、束縛や人から命令されることを苦手とする性格といわれている。また、自分基準を大切にしており、例え周囲から良いと勧められても、自分の目で確かめ納得しないと受け入れない傾向も。

セミナーと聞いても参加して見ないとその実情はわからない。「百聞は一見に如かず」の精神を持っているため、マイナスイメージが先行してしまうのだろう。


 

■用心深い星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、やぎ座とおとめ座。2位は忍耐強く真面目なやぎ座。こだわりが強く、自分の個性を大事にするため頑固な性格といわれやすい。また、何事にも慎重で用心深いため、危険なことを好まない保身的な星座でもある。

セミナーの謳い文句には「人生が変わる」など大きく飛躍した言葉が並んでいることもある。慎重で現実的なやぎ座は胡散臭く感じてしまうのかもしれない。

3位には几帳面なおとめ座がランクイン。社会通念や道徳心を重んじ、責任感があることから、常識がある星座といわれている。また、計画的に物事が進むことを好み几帳面なため、神経質といわれることも。

セミナーの効果は未知数である。石橋を叩いて渡る…そんな性質を持つおとめ座にはやや不信感があるのだろう。


■最下位は真面目なあの星座

11位からガクッと下がり最下位にランクインしたのは、まさかの真面目で慎重派なおうし座。

安定した穏やかな生活を求め、人と議論することを嫌う平和主義な性格。また、偏見や差別などせず様々な価値観を受け入れ、真実を見極める能力の高い星座ともいわれている。

セミナーにも様々あり、社員教育やスキルアップに必要な知識を学べるものもある。頭ごなしに否定するのではなく、受講して良し悪しを決めればいいと考えているのかもしれない。

セミナーの中には、自己成長のサポートをしてくれるものもある。真実を見極め、正しい判断を下せる目を持つことが大切だろう。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ