飲み会で割り勘は不公平? お酒が飲めない人からはやはり不満の声も…

飲み会での支払いは、会費制や割り勘にする場合が多いだろう。しかし一部の人たちからは、不満が…。

2018/12/19 12:00

宴会
(Ryan McVay/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲み会の支払いでは、会費制や割り勘の場合が多いだろう。しかし酒を飲まない人や食の細い人にとって、割り勘は損な支払い方法なのかもしれない。


画像をもっと見る

 

■約2割が「割り勘は不公平」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「飲食店での支払いについて」の調査を実施。

割り勘は不公平な支払い方法だと思うグラフ

「飲食店での割り勘は、不平等な支払い方法だと思う」と答えた人は全体で22.4%と、一定数はいることが判明。どのような場面で、割り勘に不満が出るのだろうか。


関連記事:中島美嘉(35)の近影に騒然 「鈴木紗理奈かと…」「何飲んでるの?」

 

■酒を飲めない人から割り勘に不満が

酒を飲まない人が「損している」と考える気持ちは、理解できるだろう。

「私はまったく飲めないので、飲む人よりも確実に損している。忘年会や歓迎会などあらかじめセッティングしてくれて会費制のものならまだ納得がいくけど…。


気が利く先輩は少なめでいいって言ってくれるけど、ほとんどの場合はしっかりと割り勘。少しでも損しないようにソフトドリンクを飲みまくっているけれど、やはり酒とは単価が違いすぎる。毎回、お腹をパンパンにしながら悔しい気持ちを抱いている」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■上司から誘ってきて割り勘は…
飲み会居酒屋飲食店割り勘調査支払い不公平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング