産後、手伝いに来てくれた実母に夫が… まさかの発言に「不愉快」「失礼すぎる」

手伝いに来てくれているのに「迷惑」と言ったり、ご飯を作ってくれていることを「引いた」と言うなど。

怯える女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

出産直後は、女性にとってとても大事な時期。だからこそ周囲のサポートが欠かせないわけだが、世の中にはそれを嫌がる人もいる。

質問サイト「ヤフー知恵袋」に寄せられた投稿が、物議を醸している。


 

■出産後、母に助けてもらっていたら…

2週間前に出産を終えた、3児の母だという投稿者。実家は電車で1時間ほど離れた場所にあり、また2番目の子供が人見知り・場所見知りが激しいため、実家に帰るのを諦めたと言う。

そんな様子を見て、実母が退院後、毎日1時間かけて家まで来て、ご飯を作るなど助けてくれることに。しかし、それが悲劇の始まりだった。


 

■夫が陰で悪口を…

ある日の夜中、話し声が聞こえて目が覚ますと、リビングで夫が義母と電話をしており……

「毎日毎日家に来て迷惑なんだよ。それだったら実家に帰ればよかったのに。こっちの気持ちも考えろよな」


など、投稿者の母親に関する愚痴を言っていたというのだ。そして投稿者が話を聞くと、夫はさらに……

「本当に迷惑だ。毎日毎日今日も来てると思うと家に帰るのが嫌になる。俺の母親もそれは非常識だと言っているし迷惑だと言っている。それならば実家に居ればよかった話だろう。ご飯まで作ってた時はさすがに引いた。◯◯(投稿者)作れないなら俺が弁当でも買ってくるからやめてくれ」


などと発言。投稿者はショックすぎて夫婦喧嘩になり、「悲しくて言葉になりません」と本音を吐露したのだった。

次ページ
■非難の声が相次ぐ

あなたにオススメ