ロールキャベツは「肉料理」か「野菜料理」なのか? マツコと老舗洋食店が驚きの見解

『マツコの知らない世界』で肉料理か野菜料理か議論の対象となるロールキャベツを特集。マツコ・デラックスや老舗洋食店の結論とは…

2018/12/19 11:00


 

■マツコの結論は…

ロールキャベツ出す洋食店の草分け、浅草の名店『マノス』も「ロールキャベツだから野菜料理」と断言したのを受け、マツコも「私は簡単な考え。ロールキャベツだから、ロールミートじゃないから野菜料理ですよ」と持論を展開。

識者も「過去の文献でも『キャベツを肉とソースで味付けする料理』となっている」とこれに賛同する。そうして、プロの意見を踏まえた上で、番組では「ロールキャベツは野菜料理」と結論付けた。


関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」

 

■視聴者も興味津々

今回の「何料理か」論争に視聴者も参戦。さまざまな意見が飛び交っていた。

https://twitter.com/yozakura7_/status/1075012677603229696

番組では野菜料理と結論付けられたものの、それに納得できず「肉料理」と主張する視聴者も目立っていた。やはり一朝一夕では答えの出ない、根深い問題なのかもしれない。

コンソメスープで味付けされたロールキャベツは「白ご飯に合わない」と敬遠してきた人も少なくないだろう。しかし、主菜として白ご飯を進ませる料理に進化していると紹介され、食欲を刺激された視聴者も多かったようだ。

・合わせて読みたい→夫からふたりきりで温泉旅行に誘われた妻 「絶対に行きたくない理由」に共感の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新宿マツコ・デラックス銀座洋食マツコの知らない世界アカシアロールキャベツ日東コーナー野菜料理肉料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング