「ハンマーで運転手殴って」 社長の常軌を逸したメールが怖すぎる
山口県岩国市「いわくにバス」の社長が、客からの苦情に対して「ハンマーで殴っていい」と回答をしていたことがわかった。
■「本気にする人いるの?」と疑問も
しかし、一部ではあるものの社長を擁護する声も見受けられた。不適切な発言であることは間違いないが、「騒ぎすぎ」「本気にする人いるの?」と社長に同情する意見もある。
「『ハンマーで殴っていい』冗談に決まってるじゃん本気にする人いるの? 『赤ちゃんに教える』とか冗談話ではあるあるだろ こんな社長が減って面白くもない世の中になったからな」
「SNSやマスコミ は騒ぎ過ぎじゃないかね! 『ハンマーで殴っていい』なんて冗談に決まってる 世知辛い世の中になったものだ」
「それを言いたい気持ちだけはよく分かる」
関連記事:浜崎あゆみ「弟」のライブ会場に出没し騒然 「あざとい」「落ち着きなよ…」
■クレームをどう思う?
事の発端は、運転手の態度の悪さを指摘するクレームだが、世間はクレームについてどう思っているのだろうか。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,344名にクレームについて意識調査を実施したところ、7割強が「日本はクレーマー天国になっている」と回答している。
クレームが通りやすい国だからこそ、その返答はしっかりすべきなのかもしれない。
物議を醸した社長の返信。冗談のつもりだったのかもしれないが、「ハンマーで殴っていい」という文面はやはりギョッと驚いてしまうのは間違いない。
・合わせて読みたい→夫からふたりきりで温泉旅行に誘われた妻 「絶対に行きたくない理由」に共感の声
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)