ザキヤマの新幹線リクライニング問題に共感 「素敵なアイデア」「良い…!」

アンタッチャブルの「ザキヤマ」こと山崎弘也が『ナカイの窓』に出演。新幹線のリクライニング問題が話題になっている。

2018/12/20 14:30

山崎弘也

お笑いコンビ・アンタッチャブルの「ザキヤマ」こと山崎弘也が、19日放送のバラエティ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した。

インターネット上では、山崎の提案した「新幹線のリクライニング改善策」が話題になっている。



 

■山崎「動かすほうにサンキュー」

番組では、「いい加減、あれ直したほうがいいんじゃないの?」と思う世の中の問題点を、出演者たちがフリップで発表。

山崎は「新幹線のリクライニングを最初から倒れてる設定で作ってほしい」と提案した。座席を倒す倒さないで気を遣うこともあるそうで、「上げてくれたら『ありがとう』の世の中にしたい」と話す。

その途中には、「動かすほうにサンキュー。サンキューベリーマッチ?」とボケて、タカアンドトシのトシが「欧米か!」の持ちネタでツッコむという軽快なやり取りを見せる場面も。

そのあと、再び真剣な表情で、「気遣いを感謝される設定がいいんですよ」と訴える山崎に、MCの中居正広も「それはいいと思うわ~」と共感していた。


関連記事:中島美嘉(35)の近影に騒然 「鈴木紗理奈かと…」「何飲んでるの?」

 

■ネットでは「すごい名案」と共感の声

山崎の訴えた「新幹線リクライニング問題」に対し、ツイッターでは「すごい名案」「素敵なアイディア」など共感の声が続出した。

「新幹線のリクライニング最初から倒れてたら良いな。飛行機とかもそうだけど」


「新幹線のリクライニングちょっとだけ倒すわ。気を遣っちゃうのわかるなあ。でも、最初から倒れていると入りづらいし出ずらい! とくに夜行バスとか観光バスのシートも」


「ザキヤマの新幹線の座席のリクライニングはデフォルトが倒れている状態。倒れているのが苦手な人が起こすようにすれば、全てにおいてウィンウィン説いい!」


「ナカイの窓でザキヤマさんが言ってた新幹線のリクライニングのやつ、すごい素敵なアイディアやん…」


コメントの中には、「倒れているのがデフォルトだと出入りに困る」といった反対意見も見られた。


関連記事:梅宮辰夫(80)激痩せでロバート秋山に懸念 「もうできない」「笑えない…」

 

■リクライニングを思い切り倒す人は常識ナシ?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の新幹線・飛行機を利用したことがある男女1,172名を対象に、「リクライニングシート」について調査を実施。

全体のおよそ8割の人が「リクライニングシートを思い切り倒す人は常識がないと思う」と回答する結果になった。

「上げてくれて『ありがとう』の世界にしたい」と新幹線のリクライニング改善策を提案した山崎。その優しい考え方に、「素敵なアイディア」と共感した人も多かったようだ。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』卒業後のオリラジ中田の現在 「やっちまったな…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の新幹線・飛行機に乗ったことがある人1,172名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タカアンドトシ新幹線中居正広ナカイの窓アンタッチャブル山崎弘也ザキヤマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング